【アルミやろうぜ】飛沫から人々を守れ!パテンジャー

多方向から人々を守る盾「パテンジャー」

にし
にし

こんにちは、先日煮物を煮詰めすぎて、みたらし団子みたいな味にしてしまった、にしです!!さて今回は「パテンジャー」という製品についてのお話を「たけもり」さんにお伺いしたいと思います、よろしくお願いします~!

たけもり
たけもり

よろしくお願いします!

にし
にし

今回取り上げる「パテンジャー」ですが、名前だけ聞くと何かの戦隊ヒーローかな?と思ったのですが、実際はどのような製品なのでしょうか?

たけもり
たけもり

「パテンジャー」はビニールタイプのパーテーションです。病院の待合席や、飲食店のテーブル席、カウンター席など、様々な状況でお使いいただける製品です。

にし
にし

なるほど、パーテーションだから「パテンジャー」ということですね…?名前の由来も気になりますが、この製品はどういった経緯で誕生したのでしょうか?

たけもり
たけもり

私が以前病院に行った際、待合席が新型コロナウイルスの影響で、座れる場所が制限されており椅子に座れなかった事がきっかけの一つです。それなら、自社のAlframeで長いすに使えるパーテーションを開発すれば席を詰めて座ることができるのでは?と考え製品化しました。

たけもり
たけもり

こんな製品はどうだろうか?というアイデアをAlframeを使ってすぐに実物に持っていけることが当社の強みでもあるので、開発から販売までもスピーディに行うことができました。ちなみに、パテンジャーの名前の由来は戦隊ヒーローのイメージです。このパーテーションで今の状況を助けるぞ!みたいな感じですね!

にし
にし

戦隊ヒーローのイメージ、やっぱりそうだったんですね~!(戦隊ヒーロー好きなのでちょっと嬉しい)しかし、ただでさえ病気や怪我でつらい時に座ることができないのは、さらにつらいですよね。ただ、この状況下で距離を取ることも必要で…。という時に思いついた製品なんですね。

(嬉しくて勝手に想像して作ってみました。防護戦隊パテンジャー!!)

にし
にし

そして、自社で部材を持っているからこそ、アイデアをそのまますぐに形作ることができる点、確かに強みですよね。社内で使っている台車なども自社で作ったりしていますもんね…!ただ、パーテーションというとすでに多くの種類が販売されていますが、本製品の大きな特徴は何でしょうか?

たけもり
たけもり

この製品の特長は1方向から3方向まで区切ることが可能になっている点です。飲食店のカウンター席を区切る場合は1方向に区切る。テーブル席のときは、1方向では長さが足りないので、反対側にもビニールを伸ばして2方向に区切る。(ちなみに直角に区切ることも可能です。)病院などの長椅子で、隣と前後間どちらも区切りたい場合は、3方向に区切る…。というように、状況に合わせて区切る方向を変更することができます。

たけもり
たけもり

1種類のパーテーションで、様々な状況に対応できるので、座席の種類が多い飲食店などでは、それぞれの座席ごとに違った形のパーテーションを買う必要がなくなり、出費を抑えることもできます。後々、この状況が収まって、もうパーテーションを置く必要がなくなった!という時は、ビニールを取り付けていた部分に紙などを取り付けることで、案内板やメニュー表としてそのままお使いただけます!

にし
にし

1種類のパーテーションで色々な方向に区切ることができる、というのは、ありそうでなかったアイデアですね。さらに製品の後の状況まで考えておられるとは…驚きです!実際には飲食店などで使われているんですよね?

たけもり
たけもり

そうですね、主に飲食店で使って頂いている場合が多いです。その他は介護施設や大学等でもお使い頂いております。ちなみに1番初めに製作したパテンジャーは、販売ではなく寄付という形で区役所に納品いたしました。そのあと病院にも寄付させていただきました。これは開発当初から、この製品で地元の病院と区役所に貢献したい!という想いがあった為です。なので実現してよかったです!

たけもり
たけもり

ただ、実際この製品、使い続けていると、区切るためのビニールを付ける腕の部分のフレームが使用中に取れてしまう場合があることが難点になっています。ゴムを取り付ける等、取れにくくするような工夫をしているのですがまだ100%の解決には至っていないので、今後の課題点として改良を続け、よりいい製品として販売していきます!

にし
にし

区役所に納品した際は私も設置に同行させて頂いたのですが、待合席で、座ることのできる場所を沢山減らさざるを得ない状況になっていたので自社の製品を使ってお手伝いができたのであればとてもうれしいですね。

にし
にし

課題点が残るところもありますが、思いついた製品をすぐに開発し、販売まで持って行くそのアイデアとスピード感にとても驚きました…!これからも、世の中にないけどあったらいいなという製品を、アルフレームを使って開発していきたいですね!

こちらの商品について気になる点等ございましたら、お気軽にお問い合わせフォームまでお送りください。また、製作事例でもパテンジャーの詳しい情報を掲載しております。是非ご覧下さい。
多方向簡易パーテーション
最大4方向に仕切ることのできる、ビニールパーテーションです。透明ビニールのため、間仕切りの向こう側の様子が見える状態での会話が可能です。 病院の待合室や飲食店など、座席の距離が近...
タイトルとURLをコピーしました